四通目 土と水

連休初日は泥々になりました。

比喩でもなんでもなく、雨のなかをカッパ着てぬかるんだ畑に入って土いじり、いやもはや泥いじりをしたんだ。

結果、カッパと長靴が信じられないほど泥々になってまるでゾンビみたいな気分。

不思議なもので、泥にまみれていくのは気分がよくないけど、作業を終えたあとにホースですべて洗い流すことの爽快さったら。

目に見える明確なよごれが、おもしろいほどスルスル落ちる、というのがすごく楽しい。そして洗い終わったあとは汚れる前よりもきれいになっているような気がするし。新たな発見でした。

それにしても、現役の学生さんたちの真面目さには驚かされる。

自分が同じ年頃だったときと比べてしまうね。どうしても。あの頃の自分なんて、絵に書いたようなろくでなしだったのに。あんなに人間ができてて、ほんとうに感心してしまう。

連休、明日はもうすこし晴れるといいよね。

ではまた。